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シーズン11スペシャルレート構築





暑くてとけてしまいそうな日が続いていますね;
色粘りも厳選も夏バテ気味ですがボチボチやっています(^^)
今期のスペシャルレートの対戦ルールは
上位使用ポケモンが参加できないダブルバトルということで、
リザYに燃やされることなく、メガガルーラにボッコボコにされることもない
平和なバトル環境で楽しむことにしました;;
一見平和に見えるんですが、みなさん色々と作戦を駆使されていて
何をしてくるかわからない戦法で毎回どきどきの連続です
私も色々と不思議なパーティを試してみましたが、
安定感がまるでなくて、楽しい♪だけで終わるパーティだったので
ちゃんと色々考えて最終的にこのパーティに落ち着きました

i_suikun_convert_20150323114704.gifおくびょう プレッシャー @食べ残し
S調整H振り残りC
瞑想 ねっとう れいとうビーム まもる
このパーティのエースアタッカー
瞑想積みスイクンのためにみんなでサポートしていきます
ライコウとの相性もよくて、ひるんだりマヒでしびれたりしなければ
かなり強いと思います

i_raikou_convert_20150804155007.gifおくびょう プレッシャー @シュカ
HS振り
10万ボルト バークアウト リフレクター まもる
高い素早さからみんなをサポートしてれる
上から縛ってくれるのでほんとに使いやすい

bana_convert_20141020160255_20150323115113f71.gifずぶとい 葉緑素(厚い脂肪)@メガ石
H振りBS調整残りC
ギガドレイン ヘドロばくだん めざパ炎 まもる
メガ枠その①
トノルンパラグには抜群の使い心地
ハッサムとナットレイとシュバルゴが重いのでめざ炎

i_putera_convert_20150804154841.gifようき 緊張感(かたい爪) @メガ石
HS振り
みがわり いわなだれ フリーフォール まもる
メガ枠その②
メガプテラは以前も使ってたけどASよりも耐久に振る方がいい気がします
でもこれではちょっと火力が低いからちゃんと耐久調整した方がいいよね;;

i_zuruzukin_convert_20150804155852.gifいじっぱり いかく @とつげきチョッキ
H振りS調整残りA
ねこだまし はたきおとす ドレインパンチ ストーンエッジ
メガサナとニンフィアがいないだけでなんか生き生きしてる感じ(^^)
この子も火力がある方が使いやすいです
ストーンエッジはあててください頼みます

i_urugamosu_convert_20150804155042.gifおくびょう ほのおのからだ @オボン
HBS調整残りC
蝶の舞 むしのさざめき ねっぷう まもる
ラムにしようかまだ迷っている…
耐久がそんなにないから居座るためにオボンにしたけど
ダークホール対策がまるでないのでラムもよさそう

状態異常対策と、ちいさくなる対策は全然してないので
運ゲーをされると、勝ち目がないです;><;
スペレのように超高火力で攻撃してくるポケモンが環境にいないと
積みやすいですねー
たまにダブルレートに行くと、修羅ですよ…∀
スペレは楽しいんですが、ちょっと過疎気味なのでもうちょっと
人が増えればいいなあ








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ブルンノオートリパ





ダブルの新しいパーティを色々と試してみましたが
スカーフランドロスや追い風サンダーが重く、S操作の重要性を
改めて痛感しました;;;
そこでずっと苦手だったトリックルームパーティを考えてみました
苦手っていうのは、立ち回りが単調になってしまって
ダブル特有の縛りの立ち回りをするのが個人的に難しかったんです
でもこのパーティはS操作をスイッチすることで立ち回りが比較的簡単で
トリルを使うのが苦手な私でもそこそこ扱いやすく仕上がったと思います

i_burungeru_mesu_convert_20150604121051.gif れいせい ちょすい@オボン 
 HC振り
 しおふき シャドーボール 自己再生 トリックルーム
トリル始動員。珠シャドボとキザンのはたきとメガネ悪波は耐えれない
基本的にトリルしてからしおふきするお仕事
えらい。

i_yukinooo_convert_20150604121339.gif れいせい ふきふらし@きあいのタスキ
 HC振り
 ふぶき エナジーボール こおりのつぶて まもる
相手がスカーフランドでもボルトロスでもサンダーでも怖くない
スイクンもおまかせ♪
雨パも晴れパもブルンゲルやマリルリがいれば後だしで
天候を変えることもできる優秀な子

i_garuura_convert_20150604121244.gif いじっぱり せいしんりょく @ガルーラナイト
 SHB調整残りA
 ねこだまし すてみタックル けたぐり まもる
調整を悩みに悩んで考えて、最近やっと使い慣れてきた微妙な配分
Sはメガ前で最速ガッサ抜き
耐久はメガ前で意地メガガルけたぐり耐え
メガ後は意地ランドロスばかりき耐え
だいたいのメガガルーラより遅いから初手お見合い時の読みあいが重要

i_hiidoran_convert_20150604121309.gif ひかえめ  もらいび @シュカ
 HS振り
 かえんほうしゃ げんしのちから だいちのちから まもる
あんまり選出しないけど一応リザードンYとギルガルド対策
じゃくてんほけんギルガルドはやめていただきたいw

i_faiaroo_convert_20150604121211.gif いじっぱり はやてのつばさ @いのちのたま
 HA振り
 ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ まもる
呼びやすい格闘と草タイプとゲンガー対策
全体的に微妙な素早さなので相手を見ておいかぜをしていく

mariruri_convert_20141020160456_20150604121458722.gif いじっぱり ちからもち @とつげきチョッキ
 HA振り
 アクアジェット たきのぼり じゃれつく ばかぢから
サザンドラやニンフィアにも強く出せる
ズルズキンがつらいのでじゃれつくは当ててほしい(切実)

ガルーラとブルンゲルが、タテでもヨコでも扱いやすくて
戦略に幅が持てるようになりました
モロバレルとギルガルドがかなりしんどいですがそこは気合いしかないw
今のところレートは1800後半くらいなので強くもなく弱くもなくって感じです;
集中力がなくなって突然連敗しだすのでもっと精進せねば(^^;



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メガネサンダースタンパーティ





XYのころ、レート(ダブル)があまり上がらなくて
時々マッチングする高レートの方たちと対戦する中で
強い人たちってどういう工夫をしてるんだろうって色々考えてました
そこで、自分なりに考えを導きだしたのが

最低限の耐久を確保した上でのアタッカー性能重視
そして、なにより意表をつく(笑)


ある程度、高種族値ポケモンを使う割り切りも大事かなって思って
ORASになって準伝説ポケモンの厳選が楽になったので
ずっと前からやってみたかったメガネサンダーを使ったパーティを組んでみました

他は、S操作と先制技で上から縛る事とできるだけ好きな子を揃える。
主に命中重視で択に持ち込まない技を使う。
こういうパーティを使いたくて構築してみました

i_sandaa_convert_20150323114628.gif@メガネ
おくびょう CSぶっぱ
10万ボルト・ボルトチェンジ・めざ氷・熱風
霊獣ボルトの方がSも高いので適任かと思われそうだけど
耐久と意外性でサンダー
ボルト対面だったら逃げたり守ったりされるけど
サンダー対面では素直に通ることが多いです
個人的にサンダーが好きっていうのも採用理由
メガネサンダーが使いたくて臆病めざ氷厳選に長期間費やしました
等倍なら7割程度もっていくので受け出しはききません
耐久は4振りだけで霊獣ボルトのめがね10万確定耐え
10万ボルトでH振りリザYは確定1
H振りスイクンとミロカロスが乱数1なのがおしいところ…
両方とも長々と居座られたら面倒なので早めに倒したいですね

i_hassamu_s_convert_20150323114505.gif@ラム
いじっぱり HAベースS調整
バレットパンチ・むしくい・剣舞・まもる
先日ブログに書いた色違いの子
永遠の嫁ポジション♪
主にエルゲンテラキに選出
ニンフィアは他の子でも見れるので無理には出しません
いつも剣舞のタイミングを狙っているw
耐久も耐性もあるように思いがちですが
過信はできないので丁寧に立ち回った方がよさそうです
特にサンダーボルト、各炎タイプが相手のパーティにいる場合は
よほど手厚い援護や作戦がない限り、選出しない方が無難ですね

uinndhi_convert_20141020160517.gif@オボン
ひかえめ CSベースH調整
バークアウト・火炎放射・鬼火・まもる
鬼火はラムだったり外したりすると1ターンが無駄になるので
攻撃ダウン狙いというより、ふいうちすかしが主なお仕事
熱風よりも命中とワイガの心配のない火炎放射

i_randorosu_reijyuu_convert_20150323114600.gif@スカーフ
いじっぱり AS調整H振り
岩なだれ・地震・はたき落とす・馬鹿力
上から縛りやすいパーティにするためにどうしても必要でした
サイクルでまわしたいのでH振り
ワイガギルガルドと輝石ラッキーが面倒なので はたき落とす
縛りやすいんだけど、すぐ倒れていくので割りきって使ってます

i_suikun_convert_20150323114704.gif@たべのこし
おくびょう H振りS調整残りC
ねっとう・冷凍ビーム・おいかぜ・まもる
元の耐久が申し分ないのでH振りだけで最低限の攻撃は耐えてくれます
ASキザンは抜いておきたいのでSは最速70族抜き
これはS無補正4振りサンダーも抜いてます
ある程度Cにも振ってるので熱湯の追加効果も期待して
なかなかのアタッカー性能も持ち合わせてます

bana_convert_20141020160255_20150323115113f71.gif@フシギバナナイト
ずぶとい HBS調整残りC
ヘドロ爆弾・ギガドレイン・めざ地・まもる
いつものメガ枠
安定感が半端ないので一度使ったらやめられない
めざ地は主にメガゲンガー、キリキザン、ヒードラン、
はねやすめサンダー(もつれ込んだ時)用
トリュウズには、若干ですがギガドレよりもダメージ量が多い
モロバレルを無視して攻撃が通るところと雨パに滅法強い
ヒードランでもランドロスでもボルトロスでも対面で勝てるω強い

立ち回りとしては、例えば 相手がエルフゲンガーだとしたら
先発ランドロスフシギバナを出して、相手に地震を警戒させて
相手まもる読みでランド→サンダーに交代。
フシギバナがエルフにヘド爆選択。
2手目はゲンガー金縛り読みで、サンダーボルチェンとバナめざ地をゲンガーに。
これでメガゲンガーは突破できます。
他には、相手がボルトランドだった場合、
こちらの先発はランドサンダーで、ランド→スイクンに交代で
サンダーはボルトロスにボルチェンでランド再降臨でいわなだれで縛ります。
このように主な仮想的を確定2以内で縛れるように調整し、
できるだけ上から縛れる動きをつくれるように構築しました
あくまで例えなので、相手のパーティの裏も考えて動かないと
思うように運べないこともありますが…;
レートは1980までしかあげれなかったけど、2000越えの方でも
互角に戦えたのですごく動かしやすいパーティに仕上がったと思います
でも、あまりレート対戦で見かけないポケモンを使っておられる相手には
あっさり負けてしまうんですよね。。。
そこを確実に勝てるような立ち回りができるともうちょっと安定するのかな
次のシーズンの課題です!!

最近、最速珠化身ボルトロスやハチマキファイアローが増えてきてるように
思うのですが、やっぱり初見殺し的な火力が必要だと
見直されてるのかなーって思ってます
だからメガネサンダーは楽しい♪

たまにあたるメガフシギバナがつらいのは内緒。。。



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エルフーン軸追い風パ(シーズン6スペレ)





 XYレートも節目のシーズン6でのスペシャルレートに参戦してきました
今までのダブルバトルで使用率の高かったポケモンが
参加できないと聞いて、あのメガガルーラやメガクチート、
ファイアローさんなどがいない楽園のように思いましたが、
そんなに甘くはなかったです;
最初、パーティバランスも選出もいまひとつしっくりこなくて
ポケモンや調整、技構成、持ち物等悩みに悩んで、
そこそこ安定感のあるパーティに仕上がったので育成メモにまとめました

eruhu-nn_convert_20141020160329.gif臆病 いたずらごころ
CSぶっぱ振り @きあいのタスキ
ムーンフォース・エナジーボール・追い風・守る
テラキオン・ラティオスを上から攻撃できる素早さが魅力
カメックスやマリルリも3分の2程度削れます
最初、ヒードランが重かったのでめざ地面個体を採用してます
ねこだましは守ります(キリッ
相手によっては猫だまし後にアンコ読みで引っ込めてくる場合もあり
後続にダメージを入れることができたり
攻撃するエルフーンはものすごく強かったです
アンコールを抜くことで相手の読みに依存されずに思うように動けました

mariruri_convert_20141020160456.gifいじっぱり ちからもち
H240 A252 B4 S12 @とつげきチョッキ
アクジェ・滝登り・じゃれつく・ばかぢから
同速勝ちしたくてちょっとだけSに振りました
チョッキを着ることでサンダーやメガサーナイト、ルンパッパを受けながら
じゃれつくでダメージを与えることができてすごく頼もしかったです
岩、炎タイプには安心して任せられました

bana_convert_20141020160255.gifずぶとい 葉緑素→厚い脂肪
H252 B76 C74 S108 @フシギバナナイト
ギガドレイン・ヘドロ爆弾・めざパ地面・まもる
いじっぱりファイアロー珠ブレバ耐え(笑)
全国ダブルの使いまわしです;
でも高スペックのおかげですごく安定して使えました
ヒードランが重かったのですが、めざ地がよくささりました
雨パにはめっぽう強いバナさんでした

kirikizann_convert_20141020160431.gifいじっぱり まけんき
ASぶっぱ振り   @ラムのみ
はたきおとす・ふいうち・アイアンヘッド・守る
BW2で厳選したので個体値はHASVの3V程度です
トリル要員にすごくささります
ラムには何度も助けられました 
エルフーンとキザンのおかげでヤミラミはほぼ完封できました
追い風に乗れば、上からはたきおとせるのでかなり使いやすかったです

サンダー臆病 プレッシャー
H248 C100 D4 S158  @たべのこし
10万ボルト・めざパ氷・でんじは・みきり
カロス産なのでこんな技構成
めざ氷はあんまり打つ相手がいないけど、
対サンダーには10万よりダメージがおっきい
避雷針をちら見しながら打ち分けます
追い風ミラーを感じ取ったら、すかさず電磁波
この子は半年くらいかかって厳選したので、すごく使いたかった!!!
個体値は28-22-30-31-31-31
私にしては頑張ったと思います(p>□<q)
素早さは準速100族抜き

uinndhi.gifいじっぱり もらいび
H206 A244 S60  @オボンのみ
しんそく・フレアドライブ・インファイト・かみくだく
この枠は色々試して結局もらいび物理ウインディで落ち着きました
S準速70族抜きH16n-1残りA
熱風サンダーやヒードランを呼びやすいパーティなので
安定して後だしできるもらい火は優秀
まけんきキリキザンを逆なでないのでふいうちを打たれてもそこそこ安心
最初、ハチマキも試したのですが
メタグロスやハッサムが雨パに入ってる事が多く、
サイクルが回しにくかったので
火力<使いまわしやすさで オボンに落ち着きました

一応レートは目標は達成できたけどすぐに落ちていくと思うので
数字は気にせず楽しみながら対戦できればいいなぁと思ってます(^^)



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メガカメックス軸追い風パーティ(ダブル)





最近ゆるーくダブルレートを楽しんでます。
少し使い慣れたので配分とかメモ用です

i_faiaroo.gif
ファイアロー 陽気ASぶっぱ
はやてのつばさ @きあいのタスキ
 おいかぜ ファストガード ブレイブバード オーバーヒート
*サポート&フィニッシャー。
普通のファイアローとは違ってブレイブバードで押し切らず
できるだけ最後まで温存しておくように使ってます
オーバーヒートでH振りハッサムナットレイ確定1
タスキで耐えて、どうせブレバで自主退場と思わせておいてからの
オーバーヒートで次ターンも動けるように使ってます
様子をみてから、おいかぜでサポート
i_zuruzukin.gif
ズルズキン いじっぱりA252S60族準速4振り抜き残りH
いかく @とつげきチョッキ
 ねこだまし ドレンパンチ はたきおとす しねんのずつき
*BW2厳選なので個体値は甘えてますが
それでもかなりしぶとく耐えてくれます
基本的に、はたきおとしてもらってます
しねんのずつきは読まれにくく、メガガルとモロバレルの並びに強いです
i_sazandora.gif
サザンドラ おくびょうH60B20D4S172C252
ふゆう @ハバンのみ
 りゅうせいぐん かえんほうしゃ あくのはどう まもる
*電気と炎と水に耐性がある子が欲しかったので採用
受けに出したり、追い風に乗って出したり、
フィニッシャーにしたり、使い方は色々
火力が微妙なのでロマンは求めない方向で。
i_kamekkusu.gif
カメックス ひかえめS100C252残りH
あめうけざら→メガランチャー @カメックスナイト
 しおふき みずのはどう はどうだん まもる
*とにかく追い風からのしおふきはロマン
時々ブレバでつっこまれるので みずのはどうと両立
悪タイプが2体いるので悪の波動は採用せずにはどうだん
ねこだまし読みねこだましを防ぐために まもる。
とにかく頼りになる
i_hassamu_s.gif
ハッサム いじっぱりA252H236S4残りD
テクニシャン @ラム
 バレットパンチ つるぎのまい むしくい まもる
*必ずといっていいほど選出されるフェアリーに打点のあるハッサム
愛と正義で戦います。キリッ
むしくいハッサムは最近少ないけど、悪・格闘は他にまかせて
タイプ一致で高火力むしくいを採用。
ものすごくバランスがよくなりました。
おにびを必ずうたれるのでラム
ふぶきで凍った時にも役立ちます。かっこいい大好き!!
i_raichuu.gif
ライチュウ おくびょうCSぶっぱ
ひらいしん @ふうせん
 ねこだまし フェイント 10万ボルト めざパ氷
*メガリザードンYに有効打がないのと
避雷針フェイントでカメックスをサポートできるライチュウを採用
使用頻度は少ないですが、ライボルトやボルトロスをけん制できます

ある日突然ズルズキンが使いたくなって考えました。
技構成やメンバーも少し変ってるので読まれにくくて
初手がはまると、一気にたたみこめるパーティです♪
初手が大事。初手が。





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プロフィール

ピコチュウ

Author:ピコチュウ
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おっちょこちょい♫
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いつも色違いポケモンの事とダブルバトルの事を妄想中
めんどくさいことは苦手w

 

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(5・9番道路)
memo
9/9
50.42.50.35.30
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